FC2ブログ

ブチ切れゴメン!!私生活

8月12日

昨日の山の日の振り替え休日で
APAは、営業しています。
明日、お休みになります!!

昨夜、スタッフのあやめちゃんが自宅に戻った際、
自宅の階段を上がっていく女の人を見かけ、
てっきりお母さんだと思ったら、家にはいない。。。。。
悪い霊気は感じないけど。。。。。。
きっと、お盆でおばあちゃんが戻ってきているらしいです。。。。。

キャーーーーー!!!!

みえてるし!!!!!


私もお父さん、帰ってくるかなあ。。。。。
会えるんかなあ。。。。。。

お盆です。。。。。


さて、今日は朝から子供の宿題で
すぐに集中力が切れてしまうので、
私がすぐにブチ切れてしまいます。
暑さのせいもありますが。。。。。。

そして、ガソリンスタンドに行くと、
ガソリンを入れ終わっても、そのガソリンを入れるその場所で、
ガラス拭きをしたり、掃除をしたりしている人が居ます。
私、あれ、許せれなくて!!!!
やるなら洗車後、ふちの方でやってほしい。。。。。
なぜ、店員さんもいわないんだろう。。。。。。
ガソリン入れたくて、待っているお客様が列をなしているのに。。。。。
ガソリンを入れてくれたお客様の方が、有りがたいのに。。。。。。

ブチ切れゴメン!!!

朝からイライラしている私の目の前で、
ガソリン入れたっぽいおばさんが、
ずっとずーーーっと窓ふきをしていました。
みんな待っているのに。。。。。。
もちろん、その隣の場所でも、
若い男の人が、ガソリンも入れていないのに
足回りのフィルムみたいなものを貼り直しているし。。。。。

キレターーーー!!!!

すみません!!
ガソリン入れました?
入れたなら、窓ふきは違うところでやりなさいよ!!
ガソリン入れたくてもみんな、入れれないでしょ!!!

と、おばさんに、ブチ切れてしまいました。。。。。。
まあ、私は間違っていないから、
すみません。と最初に低姿勢な言葉づかいは
私らしい。。。。。。笑

おばさんもすぐにどいてくれたし、
周りに居た人達も、はあ??みたいな顔をしていたけど、
私は間違っていない!!!!と自信たっぷりな私が
ドスコイ!!と構えているので、目を合わせず知らんぷり。。。。。

もっとスタッフの人が、誘導すべきだわ!!!


と、今日は一日ピリピリモード全開の私だけど、
気分切り替え頑張ろう!!!


今日も、現在展示中の長房一洋さん、在廊しています!!
暑いですが、お待ちしております!!


IMG_20190718_0001.jpg
IMG_20190718_0002.jpg




スポンサーサイト



イクバルニパさん、会いに来てくれました!!

8月9日

今日は我が子まさやの6回目の誕生日でした。
6歳になってもまだまだ甘えん坊ちゃん。。。。。
かわいいなあ。。。。。。

さて、最近興味がある恐竜のイベントに、多治見まで行ってきました。
やはり日本一暑いと言われているだけあり、
本当に外はサウナ状態で、汗がたらたらです。

夕方には、モハメド・イクバルさんの奥さんでもあり、作家さんでもある
イクバル・ニパさんが、バングラデシュから会いに来て下さいました!!
何年振りだろう。。。。。
10年以上あっていませんでしたが、お互い全く変わっていないし、
ニパさんもお二人のお子さんを育てながら作家活動を頑張っており、
話がつきませんでした。。。。。。
その中で、私の父には本当に感謝しています。ありがとう!!と、
深々と頭を下げてお礼を。。。。。
父がニパさんに、個展をしてほしいと依頼をしたことから、
ニパさんも、本格的に絵を描き、今に至っているとの事。。。。。
本当に、父の事を未だに感謝しているとか、良い人だったとか、
有りがたいですね。
良い人は早くあの世に行くとか言われますが、59歳はやはり早いですよね。
私はきっと100歳ぐらいまで生きれるんだけど、
体調不良で、早くあの世に行くだろうな。。。。
父とは別の意味で。。。。。笑


それでは、ほぼ毎日作家、長房一洋さんは在廊して下さっています。
バネで動く、揺れる作品を、揺れる想いで観に来て下さい!!!


IMG_20190718_0002.jpg
IMG_20190718_0001.jpg



私の育て方が良くないみたいです。。。。。

7月15日

最近我が子まさやさんは、5歳にして作品を買う事に目覚めてしまいました。
それも、針金の作家、橋さんの大ファンで。。。。。
一筆書きのお値打ちな物ではあるが、買う量が半端ない!!
魚のは全部まさやが買う!!
と言って、張り切っていました。
だから、そのためには自分でお金を稼ぎ、
そのお金で作品を買う事を約束しました。
APA1階の熱帯魚店の片隅半畳ぐらいの場所で、
スーパーボールつかみや、自分の使わなくなったミニカーなどを
まさや流のセールスで、頑張っています。

で。。。。。

2カ月余りで、なんと2万円?!もためてしまいました。
凄くないですか????

約束通り、橋さんの作品2万円分即購入です。。。。。
APAにとれば有りがたいお客様ですが、複雑な気持ち。。。。。


そして、「まさやのアートを見て!!!」

DSC_1348.jpg

と、自分で考えて色々とまさや流作品を見せてくれます。
今回は、お店の灰皿を洗うと言いながら、しゃぼん玉で
立体感をつけてインスタレーションを作ってくれました。
こんなしゃぼん玉の遊び方があるだなんて。。。。。

今までは、欲しいというものは何でも買ってしまい、
これではダメだ!!!と思い、
自分で欲しい物は稼いで買いなさい。
と、話してしまったのですが、それがまさやには
商売の楽しさ(本当の難しさは別として)を5歳にして
分かってしまいました。
お客様にしっかり挨拶をして、セールスポイントをしっかり話して、
義理で熱帯魚のお客様は買って下さっています。
本当に恵まれている我が子です。。。。。

家ではあまあまちゃんの子ですが、
お店では、イキイキと働いてくれます。

APAにお越しの際は、是非、1階の熱帯魚店も
のぞいてみてください。
どうぞよろしくお願い致します!!


IMG_20190511_0003.jpg


APA BEST10は、7月28日まで開催中です!!

素敵な作品を是非、1人でも多くの皆様に観ていただけますと幸いです!!


祖母の新しい住まい。

5月20日

今日は我が子まさやの幼稚園もお休みなので、
それに合わせて、祖母の病院生活から老人ホームへの移動日です。
ようやく落ち着くって感じかなあ。。。。

DSC_0991.jpg

元気になりましたが、酸素をつけていないと、
手先が紫に。。。。。
体重も33キロと激減してしまいましたが、
いつものように元気でお話好きなおばあちゃんに戻ってくれました。
ひ孫に車いすを押してもらえるだなんて幸せですよね。。。。。

今日から新たな住まいが決まり、自宅からも車で10分ぐらいですので、
いつでも会いに行けます。

タスケテクダサイ。。。。。という心の苦しい叫びもどこへやら。。。。。
本当に良かった!!!


それでは、6月2日まで中野豊・直子展開催中です。

IMG_20190323_0003.jpg


どうぞよろしくお願いいたします!!


祖母の生々しい訴え。。。。

4月30日

今日は平成最後の祖母の訴えを書いて、
明日令和からは、清々しく過ごせますように。。。。。

今祖母が入院している病院は、看護師さんが少ない気がします。
いつ祖母に会いに行っても、ナースセンターに3~5名のおじいちゃんおばあちゃんが
車いすに乗って、ボー――――っとしています。
テレビを観るわけでもなく、誰一人文句を言うわけでもなく、
ボーーーーーーっと無表情、ノ―リアクションで日々過ごしています。
これは、どんどんボケるに違いない。。。。。
そんななか、なぜか祖母だけいつもぬり絵をしています。
というか、おとなしくさせるためにぬり絵をさせられています。
いつもは、黙々とやっている祖母も、ここ最近
病院が怖い怖いと震えています。
ある日、『おばあちゃん!』と会いに行くと、
指で口をバッテンにして、ぬり絵に指をさしました。


DSC_0902.jpg


初めてぬり絵用紙にSOSを書いてきました。
コシクルシイ
タスケテクダサイ

認知症も進んでいますので、どこまでが本当なのか分かりませんが、
部屋に連れて行くや否や、
殺される!助けて!
ここにずっといるなら、注射で殺してほしい。と涙ながらに訴えてきます。
昼間はみんな優しいけど、夜になると恐ろしい。。。。。そうです。

今は2ヶ月までしか病院には居られません。
だから早く出るように、他の病院や受け入れてもらえる老人ホームを
探すよういわれます。
でも、実際決まっても、ギリギリ2ヶ月間は中々渋って退院させてくれません。
だって、1泊10,000円の個室を無理やり使わされている良いカモですから。。。。
長生きしてね!!と小さい時よく祖母に声を掛けました。
でも、今考えると、こんな扱いをされてつらい思いをしている祖母を観ていると、
本当に悲しくなります。
でも、祖母はもっともっと苦しんでいるんだろうな。。。。。

令和になったら何かが変わるのかな。
私は、1日も早く祖母が心から安らげるホームに入居させてあげたいな。




5月12日まで
伊藤明淑展

DSC_1566.jpg

IMG_20190323_0001.jpg



今村綾展

DSC_1564.jpg

IMG_20190323_0002.jpg


開催中です!!
ゴールデンウィークも後半戦ですね。
行くところに困ったら是非APAにお立ち寄りください!!
お待ちしております!!