FC2ブログ

幸せな日でした。。。。

6月8日

今日は私の46回目の誕生日でした。
昨年までは自分の誕生日以外は気にしなかった我が子。
でも、今年は違った。。。。。

昨夜は、一緒に住んでいる祖母と、こそこそ話をして何かを計画しているみたい。。。。

ママの誕生日会は、いつものメンバーを呼んで
プレゼントを渡して、ケーキを食べようと計画を立ててくれました。
(いつものメンバーとは、スタッフあやめちゃん、熱帯魚スタッフ岩城夫妻)

DSC_0137 - コピー

まずは、まさやから、心温まるお手紙と、洗濯ばさみをティッシュで丸め、
それをハエたたきにセロテープで引っ付けてくれた、マッサージ器。。。。。
笑えたけど、初息子からのプレゼントにうれしかったです。

46歳、シングルマザーとなり、子供に寂しい想いをさせてしまうかも
しれませんが、一度きりの人生、気の合わない人と暮らす方が
時間の無駄。いや、人生の無駄です。。。。。
まさやとも話し合い、二人して名古屋に戻ってこれたことを
感謝しつつ、名古屋で楽しく過ごそうと
固い絆で誓い合った今日でした。

幸せの一日をありがとう!!!

そして、SNSよりおめでとう!と、大勢の皆様に祝福メッセージをいただけて
感謝いたします。
ありがとうございました!!


IMG_20200512_0001.jpg
IMG_20200512_0002.jpg

スポンサーサイト



毎日が淡々と過ぎていきます。

5月7日

皆さんもそうかと思いますが、
今年はゴールデンウィークはなかったですね。
でも、身を守るためには仕方ないですよね。

このような状況が来るだなんて、誰も想像していなかった分、
政府任せではなく、独自のやり方、生き方、いや、生き残り方を
それぞれに考えて生活しているように思います。

早くワクチンができることを望みます。

みなさんも、お体にはお気をつけて。。。。。
そして、コロナウイルスに感染してしまった方も、
自分を責めないで、早く元気になってくださいね!!

APAは、予定通り、5月16日より、
小林広恵展

3.jpg


渡辺容江展を開催いたします。

4.jpg


初日のオープニングパーティーは中止いたしますが、
是非、皆様にアートの力で、少しでもこの憂鬱な日々を解消
していただけると嬉しいです!!


ただし。。。。。
体調のすぐれない方、発熱症状のある方はご遠慮願います。
また、マスクを着用の上、お越しいただけますようお願い申し上げます。
入り口には、消毒剤を設置いたしますので、
消毒をしてからお入りください。

どうぞよろしくお願いいたします!!



来週土曜日からAPAもスタートです!!!





皆さん、毎日何していますか。

4月25日

毎日のニュースではどんどんと状況が変わり、
学校も5月末まで休校になりましたね。
2か月間も行けないとは。。。。。
そして、仕事も自粛や休業を余儀なくされている方も大勢見えます。
本当に、どうしたらいいのでしょうか、、、、、、、。

そんな中、パチンコ?サーフィン????

バカか!!!!!!

と、大半の方が思っていると思いますが、
どうしたら自粛してくれるんでしょうね。

医療従事者の方々の気持ちを考えると、
本当に感謝しかないですよね。
人のために感染リスクが大きいけど、命を救おうと
毎日看病してくださっているんですよ。

私たちにできることは、何かないんでしょうかね。。。。。


あと、大阪府知事の方が言っていたけど
10万円入らない方は大阪に寄付してくださいって。。。。。
あの人、すごい実行力があり私はとても好感が持てます。
なんだろう、愛知県知事はまだまだ私の心に入ってきてはくれない。
自分の思ったことを、難しく伝えても心には響かないです。

全国の都道府県で10万円を受け取らない方は、
大阪のように、それぞれの地方に寄付として募ればいいんじゃないですか。

それぞれプライドがあるのはわかるけど、
いいものは良いと取り入れるべきです。

あと、安倍首相とか、心からの訴えとして
泣きながら「みなさん!お願いします!ステイホームしてください!」と
涙を流して訴えてほしい。
本気度がなかなか伝わらない。。。。。

私なら、ひっくひっく言いながら、
皆さんを守りたいのでお願いします!と
大泣きしながら訴えるかも。。。。。笑


あ。そういえば布マスク、頑張って毎日作っています。
なんとか100枚完成しているけど、熱帯魚のお客様で手一杯。。。。。

なかなか石の絵を描いてのABA(ABE・APA)のマスクが作れないです。


やはり衣食住の食は強いな。。。。。


よし!!!
今日も家で子供と過ごすぞ!!!


今のところ5月16日から小林広恵展

3.jpg



渡辺容江展開催予定です。

4.jpg

この不安で暗い辛い毎日を、少しでも癒せないのかな。。。。。





皆さん前向きに行こうよ!

4月18日

一昨日、全国に緊急事態宣言が出されました。
いろいろと考えることが増えますね。

誰かがこうしよう!と決めると、
誰かが反対意見を言って、
さらに、上げ足を取るような関係ないスキャンダルを持ち掛ける。。。。
そんなことどうでもいいじゃん。。。。。
なんて思ってしまう。

安倍総理が家でリラックスしている姿をYouTubeでアップすると、
批判殺到だったそうですが、私は、安倍さん、日本の顔として
精一杯頑張っていると思いますよ。
あのように、犬を抱っこしながらくつろぐことも、
一人の人間として、あったっていいじゃないですか。

あと、決めたことを二転三転させてしまうことも、
良い方にむかうなら、いいじゃないですか。

とにかく、一人の力では何ともなりません。
みんなでコロナに勝ちたいです。。。。。


そんななか、GALLERY APAは5月15日まで休廊にしていますが、
姉妹店熱帯魚FUJIは、営業時間を短縮してやることにしました。
生体を扱っている分、水替えやエサやりは毎日のこと。。。。。
20日間もお店を閉められません。
従業員の生活もかかっています。
みんなでできることはカバーしあい、この苦しい期間を乗り越えるしかないです。


先日マスクを作っているとお伝えしましたが、
子供の相手、家事などを並行させていると、
毎日8枚ぐらいが限度かな。。。。。
作家に絵を描いてもらって、作りたいけど、
熱帯魚のお客様がマスク無いから作って!ほしい!という方が
結構見えて、なかなかABAのマスクまで回らないです。。。。。

マスクに石の絵を描きたいんですよ、本当は。。。。。
石の絵????

石ころ

いちころ

コロナいちころ  であります。


不謹慎といわれるかもしれませんが、
マスクをすることが命を守ることの第一歩と思っていますので、
是非、自分の身を守っるため、マスクをしてほしいです。


でも、時間がない。。。。。

あと、防護服も足りないんですね。
レインコートで代用ができるなんて、よかったです。
でも、医療崩壊もすぐそこまで来ているんですよね。

今度は防護服、作れないかな。。。。。
とか、無謀なことを毎日考えながら、
何事も前向きに考えて過ごしましょうよ!


精神的にも体力的にも、みんなが不安ですよ。
でも、いつコロナウイルスに感染してしまうかわからない恐怖と
戦いながら、日々の生活をみんなで乗り越えましょう!!

私でよければ、電話や、メールでお話しします!!
会えないけど、心は一緒ですよ!!!


何とか5月16日からの個展、
小林広恵展と、渡辺容江展が開催できますように。。。。。


3.jpg

4.jpg

何ができる?

4月11日

時間があると、ついニュースやSNSで
コロナウイルスの情報を調べてしまう。。。。。
調べれば調べるほど、不安になっていきませんか。

最初のころは、ご年配の方や疾患のある方、気を付けて!!だったのが、
そんな情報を流してしまったから、若者が「私たちは大丈夫」と思い込み、
ちょっとした安心から今は感染者が若者に。。。。。
急増してしまって手に負えなくなっていますね。

こんなに恐ろしいウイルスが、私が生きている間に起こるだなんて。。。。。


現在、ギャラリーはお休み中。。。。。
5月16日の展覧会までは、休廊しています。
子供もずっと自宅待機だから、朝昼夜ご飯、そして、
かまって~!!遊んで~!!!!
と、子供もストレスがたまり始めています。
近所のお友達とも遊べないし。。。。。。

いけないな。。。。。とわかっていながら、
スマホのゲームや、任天堂三昧。。。。。
でも、私もやりたいことがあるし。。。。。


実は、今の自分になにができるのか。。。。
といろいろと考えて2週間ちょっと。。。。。

こんな暗い時期には、アートの力が何とかなる気がしてきた!!
入手困難なマスク、よし!!私も作ってみよう!!
ミシンなんてここ何十年使ったことないし、裁縫は大の苦手だけど、
スタッフ綾女ちゃんにも手伝ってもらい、そのマスクに
作家にさらりと絵を描いてもらって、世界に一つの心がホッとできるマスクを
作ってみよう!!!
と、奮闘中です。。。。。。が、やはり、そんなに簡単なものではなかった。
私、超不器用だからな。。。。。
やる気は人一倍あるけど、技術的についていかないから
イライラがピーク。。。。。

DSC_0005.jpg


何とか形にはなったものの、
ド素人作った感が半端ない。。。。。

名古屋で一番大きい大塚屋に1時間並んでガーゼの布を買いに行き、
張り切って300枚目標!!!と、気持ちだけはあるけど、
本当に不器用な私に情けなくって。。。。。。

ま、いつになるかわかんないけど、
オンリーワンは、ずっとオンリーワンであり続けるのだから
焦らず、作りたい。。。。。

そして、そのマスクを、まだ出来上がってないけど、
APAのオンラインショップで作家とのコラボマスク
「ABAのマスク」を限定販売するのが今の夢。。。。。
APAのマスクではなく、アベノマクスをひねってみました。。。笑
本当は、安倍首相が1世代に2枚ずつ配布する布マスクを
持ってきてもらい、作家にその場で絵を描いてもらうのが
やりたかったけど、3密を考えると、絶対やってはいけないことで。。。。。
だから、私が作る!!!!!
となりました。


さあ、今日も頑張ってみようかな。。。。。




3.jpg

4.jpg


今のところ、5月16日から小林広恵展と渡辺容江展スタートです。
オープニングパーティーは中止が決まっています。

最近ネットではアルコール消毒剤も出回り始めてきました。
ちょっとは高いけど、命を守るには、しかたないか。。。。。