FC2ブログ

マコンデの思い出

4月24日

最近我が子まさやの調子が今一つ。。。。。
てんかんの薬が昨日からまた増えてしまいました。
てんかんと言っても、めまいなんですね。
本当か嘘か分からない程度のめまいもあれば、
顔が真っ青になったり、冷や汗をかいたり。。。。
5歳でかわいそう。。。。。
でも、行きたくない幼稚園、今日もずる休み。。。。。笑
ま、ほどほどにゆっくりやっていこう!!!


さて、来月5月で父の17回忌です。
早いなあ。。。。。

随分前に、私が生まれる前から親しくして下さっている、
梅村孝之先生から1枚の写真をいただきました。

IMG_20190424_0001.jpg

前列左が梅村孝之先生、前列右がマコンデ美術館館長の水野さん。
後列左がちょっと分かんないけど、梅村先生の職場の先生かな?、
後列真中が、もう亡くなってしまったけど瀬間高角先生、そして後列右が父です。

日本に初めて?アフリカのマコンデ彫刻を輸入したのが父で、
そのマコンデの魅力に取りつかれたのが、このメンバーで、
その中でも、お金持ちの水野さんがガッポガッポ買ってくれて、
マコンデ美術館を作ってくれたっていうわけ。。。。。
イヤラシイ言い方だったかな?笑
昔の話を聞いたけど、本当にロマンあふれる
愛好家の集いって感じでした。
こんなに熱くなれるものって、私にはないな。。。。
マコンデ1体、当時の月収3ヶ月分とかだったらしい。。。。。
私の父は、私が生まれる寸前までアフリカタンザニアまで
買い付けに何度も足を運んでいたらしい。。。。。
生まれた後も、私や姉の使わなくなった文房具やおもちゃなどを
トランクいっぱいに詰め込んで、タンザニアの子供たちに
おみやげを毎回持っていっていました。
だって、父はいつだってランニングシャツ1枚で過ごしていたし。。。。

本当に素敵な1枚。
梅村先生、ありがとうございました!!!


IMG_20190323_0001.jpg


IMG_20190323_0002.jpg


4月27日~5月12日まで開催致します。
4月30日のみお休みさせて頂きます。

4月27日16時~18時まで
オープニングパーティーを開催致します。
是非、皆様のお越しをお待ちしております!!!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント