FC2ブログ

祖母の生々しい訴え。。。。

4月30日

今日は平成最後の祖母の訴えを書いて、
明日令和からは、清々しく過ごせますように。。。。。

今祖母が入院している病院は、看護師さんが少ない気がします。
いつ祖母に会いに行っても、ナースセンターに3~5名のおじいちゃんおばあちゃんが
車いすに乗って、ボー――――っとしています。
テレビを観るわけでもなく、誰一人文句を言うわけでもなく、
ボーーーーーーっと無表情、ノ―リアクションで日々過ごしています。
これは、どんどんボケるに違いない。。。。。
そんななか、なぜか祖母だけいつもぬり絵をしています。
というか、おとなしくさせるためにぬり絵をさせられています。
いつもは、黙々とやっている祖母も、ここ最近
病院が怖い怖いと震えています。
ある日、『おばあちゃん!』と会いに行くと、
指で口をバッテンにして、ぬり絵に指をさしました。


DSC_0902.jpg


初めてぬり絵用紙にSOSを書いてきました。
コシクルシイ
タスケテクダサイ

認知症も進んでいますので、どこまでが本当なのか分かりませんが、
部屋に連れて行くや否や、
殺される!助けて!
ここにずっといるなら、注射で殺してほしい。と涙ながらに訴えてきます。
昼間はみんな優しいけど、夜になると恐ろしい。。。。。そうです。

今は2ヶ月までしか病院には居られません。
だから早く出るように、他の病院や受け入れてもらえる老人ホームを
探すよういわれます。
でも、実際決まっても、ギリギリ2ヶ月間は中々渋って退院させてくれません。
だって、1泊10,000円の個室を無理やり使わされている良いカモですから。。。。
長生きしてね!!と小さい時よく祖母に声を掛けました。
でも、今考えると、こんな扱いをされてつらい思いをしている祖母を観ていると、
本当に悲しくなります。
でも、祖母はもっともっと苦しんでいるんだろうな。。。。。

令和になったら何かが変わるのかな。
私は、1日も早く祖母が心から安らげるホームに入居させてあげたいな。




5月12日まで
伊藤明淑展

DSC_1566.jpg

IMG_20190323_0001.jpg



今村綾展

DSC_1564.jpg

IMG_20190323_0002.jpg


開催中です!!
ゴールデンウィークも後半戦ですね。
行くところに困ったら是非APAにお立ち寄りください!!
お待ちしております!!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント