FC2ブログ

バタバタな感じです。

2月4日

ここ数日、なんだかバタバタです。

1月31日に祖母は94歳ではなく、95歳になりました。
いつも土曜日にホームに顔を出して、大好きなあんパンの差し入れをしているので、
明日行く予定でした。。。。。
が、その日の夜中、2月1日夜中2時半ごろ電話が。。。。。
祖母が急変したとの事で。。。。。
心臓が止まっていて、人工的に動かしているとの事でしたが、
私が声を掛けると、目を開けて心臓が動き出して、
医師がびっくり。。。。。家族の力ってすごいですね。って言っていました。
結局昏睡状態ではありましたが、心臓が動きだしたので
様子を見る事に。。。。。。
でも、やはり翌日深い眠りにつきました。

DSC_2524.jpg

前日の誕生日会で笑顔を見せていた1枚の写真。
先日の知り合いのおばあちゃんのように、
安らかに眠りにつき、いわゆる老衰との事でした。

家族葬でしんみりとお別れをしました。
私にとっては、祖母は3歳からテレビ関係の仕事のマネージャーとして、
色々と飛び回ってくれました。
息をひきとる数時間前に携帯から見せた
私の幼いころのCM動画を見せると、『うーん、うーん』と
頷いて喜んでいる様子がうかがえました。

本当にいっぱいお世話になった祖母です。

我が子まさやも、葬儀では一番の大泣き。。。。。。
『ばあば、もっと遊びたかったよ。ばあば、にらめっこするんじゃないの?』と
泣きじゃくりながら、数年しか知らない祖母にも愛情たっぷりな姿に
嬉しくも思いました。

最期に骨の姿になった祖母を見て、悲しいとずっと言っていました。

でも、苦しまず安らかに眠ることができて、私は良かったと思います。


そして1日たった今日、まさやはずっと、座敷わらしが居ると言ってきます。
髪の毛を引っ張られたとか、スリッパの位置が変わっているとか。。。。。

きっとまだ祖母が私たちの周りをウロウロして
まさやにちょっかいを出している気がします。


さあ、気分を変えて、また、頑張ろう!!!

だいすきなおばあちゃーーーん!!
見守っていてね!!!



藤原史江展 DM
IMG_20200119_0001.jpg


2月8日より、藤原史江展と高橋由紀子展がスタートします。

16時からオープニングパーティーを行います。
KEIKO&KOUJIさんの演奏もあります。
楽しいですよ!!!

お気軽にご参加下さい。
よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント